ミャンマー持ち物編 &服装も

女子バックパッカーに持ってくと便利かもグッズをご紹介。

 

私の必須アイテム達

 

simカード用クリップ

私のスマホはプッシュピンでカードを出すタイプなので事務用ゼムクリップを財布に入れときます。(購入時は店員さんがやってくれますが、帰国時に入れ替えられない!)


f:id:jijitototoro:20170528055041j:image

 

・延長コード

これがないとスマホスマホ予備充電器、カメラ、カメラ予備電池といくつも充電できない…

 

ビーサン

もはや旅行中はずーっとビーサンオンリーでしたがシャワー時にも履きたいのでスリッパより便利。

 

・ネイルファイル

爪切りでも良いですが荷物をより軽くしたくて。

 

・ガムテープ&梱包用ビニール紐

洗濯物を乾かすのに。どちらも必要分だけ切って持ってき捨ててきます。

 

・ビオレさらさらパウダーシート

一袋だと邪魔なので二枚位ずつ100均で買った小さいジップロック?にいれて都度捨ててきます。


f:id:jijitototoro:20170528054511j:image

こんなに準備してたのに持ってくの忘れた…

夜行バスでお風呂入れない日は忘れた自分を恨みました。。

 

・シャンプー類お風呂グッズは

コレまた100均の洗濯ネットに入れてヘアゴムを適度な長さで付けておきます。

 

コレはホント便利。

 

シャワー室に棚が無かったりするので。

アゴムじゃなくてS字フックの方もいるみたいですが、私はヘアゴムの方がズレないし伸びるしオススメです。
f:id:jijitototoro:20170528054322j:image

ボロボロ過ぎてお恥ずかしい。

網目は粗い方が良く水切りできます。

 

 

 

ミャンマー旅行中の服装

5月、暑いです。

それはそれは想像を絶する暑さです。

 

昨年のドバイの50度よりも辛かった…

 

日本がまだ涼しい季節で体が慣れてなかったせいでしょうか?

 

ドバイの様に良く効いたエアコンで涼める施設がないからでしょうか…?

 

なのでジーパンなんてNGですよー!

 

オススメはタイパンツ!

 

楽チン すぐ乾く 寺院の露出制限クリアの三拍子♪

 

何より可愛いですよねー

大好きです タイパンツ!

アジア旅行ではどこの国でも着れますし。

 
f:id:jijitototoro:20170528065056j:image

裾はゴム入りがマスト!

 


f:id:jijitototoro:20170528063710j:image

 

こんなトイレや突然の土砂降りでもすぐたくし上げれます。

(両方経験済) 

アウンサンマーケットでもたくさん売ってました。
f:id:jijitototoro:20170528063637j:image

 

でも全部裾のゴム無しタイプ…

 

交渉したらその場で縫ってくれました(^-^)

三本買った友達はミシンで。

一本だけだった私は手縫いでチクチク

 

待ってる間汗が吹き出してる私を見てうちわを貸してくれたオーナーのおばちゃん ありがとう!


f:id:jijitototoro:20170528063801j:image

 紫の服が似合うマダムでした。

 

そうそう、次回ミャンマーへ来ることがあればうちわ持参しようと思ったのを思い出しました

 

だって初日のヤンゴンのお宿では暑くて寝れなくて扇風機買いに行きたいと本気で思い、

一ミリも動かないタクシー渋滞ではノーエアコンで体力も気力も奪われて

せっかくのヤンゴン最終日は日中ずーっと寝ていたなぁ…

 

エアコン16度なのに体感28度でしたー

 

どーなってるのー?


f:id:jijitototoro:20170528064424j:image

 

冷蔵庫はどの店も冷えてないんです。

停電も毎日あるからその都度あったまっちゃうのでしょうね~

 

持ち物の話から暑さの話になってしまいましたが、ヤンゴンの暑さは夏大好き人間にも過酷です。

 

バガンも暑いですが、尋常じゃなく滝の汗ですが、ヤンゴンは都会だから人の多さとアスファルトの照り返しと なおのことキツイです。

 

でも現地の人は普通な顔…
f:id:jijitototoro:20170528065510j:image

 

湖でイチャイチャしてるカップル達、

この暑さでイチャイチャなんて絶対無理!!!

 

尊敬です


f:id:jijitototoro:20170528064553j:image